初めに音響専門学校行くより、スタジオで1ヶ月くらい働いてみた方がいい

こないだスタジオでのレコーディング時についてくれたアシスタントの方。音響専門学校卒業して、そのスタジオに入って今で半年くらいになると言ってました。他の周りはスタジオ入った人いるの?と聞くと、6人入ったけど、半年以内で4人辞めたと聞きました。(ちょっと数字は記憶が曖昧)

 

 

その時、ぱっと思ったのが、専門学校代もったいない。。。と、親可哀そう。。。。でした。

 

詳しくは聞いてないですけど、音響専門学校でレコーディング学科みたいな感じで、たぶんレコーディングスタジオに就職したくて高い学費を払って2年間頑張ってきた訳です。それが半年で終わるというのはあまりに悲惨過ぎるなと。僕が親だったら泣いてます。確実に。

 

学生の時はなんとも思ってませんでしたが、専門学校の学費約200万くらいというのは結構な大金です。今思えばそれを払ってくれた親マジリスペクトみたいな感じですが、学生の時ってなんかあんまり実感ありませんでした。

 

大学だったら別に特定の業種への就職を狙っている訳ではないので、1つの業種がダメでも他に応用できる訳ですが、上記のように専門学校だとそうはならないですよね。

 

200万と2年間が半年でパーになるって考えただけでも気が遠くなりそうです。お金も時間もちょー大事!!

 

その同級生達は何が嫌で辞めたのか?と聞いてみると、給料安くて拘束時間が長いからつらい、という答えが返ってきました。まあ分かる。正直スタジオアシスタントはきついです。キラキラしている音楽業界を夢見てスタジオ入ったけど、思ってたんとちゃうー!となるんでしょう。

 

そこで私思うんですが、専門学校行く前にレコーディングスタジオへ体験入社1ヶ月みたいな事をした方が良いんでないかと。そもそも、むっちゃ特定の業種で、実際の仕事の内情が分からないのに200万と2年間かけて専門学校行くってそうとうリスクあるように感じます。レコーディングという仕事が自分に合わなかったらどうするのよと。

 

なので、一回レコーディングスタジオで試験的に働いてみて、これはいけると思ったら専門学校行って勉強するなり、そのままスタジオの就職先を探すなりする。合わないと思ったら別の道を探す。みたいな感じの方が色々良いんじゃないかなーと。

 

レコーディングスタジオ側も、入ってくる新人はほとんど辞めると思ってます。でもこれって超不毛。当然新人が育つ前に辞めたら、教えた時間やそれに掛かる費用もパーです。

 

という事で、レコーディングスタジオは1ヶ月体験入社させる機会を作る、それに行きたい人はスタジオに10万くらい支払う、みたいな感じなのがいいかなと思っているんですよね。

 

レコーディングの道に進みたいと思っているけど、実際の所はどうなのか分からない人は10万払って1ヶ月働けばおおよそ仕事の内容が分かります。何も分からない状態で200万と2年間をいきなり使うよりよっぽど良いかと。

 

何でお金がいるんだとも思いますが、レコーディングスタジオ側からすると何も出来ない新人に1ヶ月働かせるというのはどう考えてもマイナスです。昨今レコーディングスタジオもそんな余裕ありません。10万ってのはなんとなくの感覚ですけど、1人10万なら1ヶ月くらいは置いてもいいんじゃね?みたいな。たぶん。

 

レコーディングスタジオもどんどん少なくなっていって、入ってきた人材もすぐ辞める、みたいな流れはどう考えても健康的ではないんですよね。

 

まあとにかくプロのレコーディングスタジオで音楽を作るという文化がこの世から消えないようにしたいもんです。

You may also like