安くてコスパ良いレコーディングスタジオ紹介

昨今、レコーディングに掛けれる予算がないとかなんとかで、「どこか安くて良いスタジオないですか?」となるパターンも多いです。という事で、そんな時に利用するスタジオを紹介しようと思います。

 

予算がない場合でのレコーディングで、リハスタを使うという手もあるんですが、セッティングに時間がむっちゃ掛かるのと、キューが不便だったり、機材があまり良くなかったり。でもその実、安いスタジオ使うのとそんなに料金変わりません。となるとやっぱりレコーディングスタジオを使った方が色々コスパが良いのです。

 

さて、まだまだ色々安くて良いスタジオが隠れているかもしれませんが、色々スタジオを使ってみて自分が安くて良いと思ったスタジオを紹介します。

 

 

スタジオハピネス

 http://www.studio-happiness.com/recording-studio

東急田園都市線高津駅から徒歩5分くらいにあるスタジオ。

 

僕が思うに、都内近郊コスパ最強スタジオ。ロックアウトで30,000円+税。メインブース、ピアノブース、サブブースがある。ピアノの状態がとても良くて、この価格帯でこのピアノを使えるのは唯一スタジオハピネスくらいなもんじゃないでしょうか。

 

機材は定番ものはあまり置いてなく、いわゆる変り種が多いですね。使った事ないマイクがいっぱい。。。スタジオの広さも十分にあって、ゆったりくつろぎながらレコーディングする事が出来ます。この安さでこの広さは半端ない。

 

ドラムセットや、パーカッション類の楽器も常備。ドラムも何気に種類があり、状態も良いので、ドラムセットを持ってないドラマーさんとかうれしい限り。

 

ただ、マンションの1室にある事もあって、ドラムやピアノの録りは夜遅くまで出来ません。この辺りは順番を考えて進める必要がある感じですね。

 

メインDAWがCUBASEなので、僕は録りで使う事が出来ず、ハピネスで録るってなった場合はハピネスのエンジニア平野さんにおまかせしております。いい感じで録ってくれるので安心です。

 

ちなみに何気に家近いからデータ取りに行くときとか凄く便利です。。

 

 

アイランドスタジオ

 http://island-studio.com/Recording-etc.html

 

大井町線中延駅から徒歩7分くらいにあるスタジオ。

ドラム録りや歌録りで安く抑えたい時に使います。6Hパック20,000円と安い。ブースは1つ。ドラムがちょうどまるまる入るくらいの広さ。ドラムとベースを一緒のブースで録るのも出来ない事はないけど、ちょっと窮屈。

 

マイク類は定番ものが多く、いつもの上原セッティングが出来るので、僕的にはとてもありがたい。マイクプリは色々変り種もあって楽しめます。

 

僕は歌録りのコンプにCL1BやCL1Aを使う派なんですが、この価格帯だとそのコンプが置いてない所が多いんですが、アイランドスタジオはCL1Bがあるので、これまたうれしい。歌録りに使えるマイクとしてブラウナーが置いてあるのもポイント。

 

何気にモニター画面がデカて見やすいのも好印象。

 

 

タイクーンスタジオ

http://tycoonmusic.co.jp/studio.html

 

東京メトロ銀座線、丸の内線赤坂見附駅から徒歩1分くらいにあるスタジオ。

 

10Hロックアウトで30,000円+税という安さ。ブースは1つ。ドラムはギリ録れる感じで、ドラムをまるまる入れると結構パンパン。

 

マイク類は定番ものが多く使いやすい。マイクプリはMilleniaとMANLEYでやりくりする感じ。Milleniaは独特のもちっとするようなクセがあって何気に結構好きです。

 

ドラム録りなんかには良いけど、歌録りだとCL1Bが置いてないので、上原的にはちょっと厳しいかも。もしここで歌録る場合だと、コンプ無しでやっちゃうか、1176を使います。

 

 

サンシャインスタジオ

http://www.studio-sunshine.jp/index.php

 

池尻大橋駅と渋谷駅のちょうど中間くらいにあるスタジオ。僕は池尻大橋駅から歩いていきます。教会の下にあるスタジオで、初めて行った人は、「えっこんな所にスタジオが!?!?!」となる事請け合いです。

 

Aスタジオは卓にNEVE VRなんかが置いてあり、ブースも十分の広さがあるのでバンド録りなんかで重宝します。長い割引キャンペーンだったんですがそのまま新料金システムになっている。。。笑使う側としてはとてもありがたい。

 

今回紹介するのは、お隣のBスタジオ。12H40,000円。ブースは1つ。1人入れるくらいなので、歌録りや小物なんかのダビングものに使います。

 

所謂プロスタジオなので、機材類のメンテなんかは結構安心できる所があります。機材にうるさいプロのエンジニアが多く出入りするので、ダメな所があればすぐ指摘されます。

 

歌録りだとここ最近での定番的になってるU67、NEVE1073、CL1Bが使えるのでとてもやりやすい。U67、NEVE1073はAスタジオと共有機材になっているので、早めにおさえときましょう。

 

 

タゴスタジオ

http://tagostudio.com/

 

群馬県高崎市にあるスタジオ。

 

高崎市が運営しているスタジオで要は市営。都内だとロックアウト20万~くらいするクラスのスタジオですが、なんと1日30,000円以下、と書いてある。。。安すぎだろ!!!

 

やはりスーパー高いクオリティにしてその安さだけあって今や大人気で、土日なんかは半年後までおさえられているという噂。平日もパンパンで、アシスタントの方は休みないとボヤいていた気がしたような。使うには審査があります。所謂プロ活動をしているアーティストでないと借りれません。

 

卓はめずらしくStuder。日本でここだけかな?

 

マイクは定番も揃えつつ、ヴィンテージ系のも結構揃えてあります。マイクプリなんかはStuderでも十分なのに、NEVE、GML、APIなんかが沢山。NEVE1073が×10とかまじうれしい。ドラムにバンバン使ってやったぜ。

 

スタジオは今時めずらしい超ライブな設計。結構響きます。なので、響きをコントロールしながらRecしないととんでもない事になる可能性も。

 

ピアノはイタリアのFAZIOLI。前回行った時使う機会がなかった、、。惜しい。。。

 

このスタジオが良いのは、色々テンションが上がる事ですね。まず、群馬まで行くだけあってちょっとした小旅行気分。最近はレコーディングとか都内で済ますってのがほとんどですからね。

 

そしてなんか謎の有名人扱いをしてくれる笑

 

壁にサイン書いたり、ヒット祈願にダルマに目を入れたり。何かオラ売れそうな気がしてきたぞ!!ってなテンションになります。あと、何気にスタジオ使う人は、2Fに売ってるクレープ類が半額になります。しかもスタジオまで持ってきてくれます。

 

クレープって10代御用達原宿じゃないんだから、なかなか食う機会ありませんが、ここぞとばかりにクレープに溺れました。朝飯クレープ、昼飯クレープ、おやつにクレープ、休憩にクレープ、晩飯クレープ。10年分くらいのクレープを食った気がします。

 

また行きたいと思わしてくれるとても良いスタジオですね。

 

 

と、今の所はこれくらいでしょうか。まだまだ安くて良いスタジオは開拓中でございます。

You may also like